4月10日(月)に令和5年度の始業式が行われました。
菅野秀樹校長先生から志峯高校のスタートにあたり、当たり前のことを当たり前に行い「誇りを持てる学校づくり」をしていこう、とお話がありました。主な内容は次の通りです。
1 挨拶をしよう 挨拶はコミュニケーションです。お礼、お詫びも忘れずに。
2 身なりを正そう 学校という公共の場で過ごすマナーを身につけてください。
3 勉強をしよう 人は知っている中からしか物事を決められません。
4 ネガティブな考え、発言はやめよう 考えは言葉となり、言葉は行動となり、
行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となるという言葉があります。
5 何事にも挑戦しよう 動かなければ何も始まりません。
ということを今年度は重点的に行ってほしい、とのことでした。 そして教職員も授業をよりわかりやすく、進路サポートもより手厚く、学校行事もより楽しく、そして部活動もメリハリをつけて推進していくことを誓いました。
新しい学校、旭川志峯高等学校を生徒、教職員全員で盛り上げていきましょう。
校長先生のお話のあとに、教務部、生徒指導部、進路指導部の代表(部長)の先生から新年度にあたってのお話がありました。主な内容は次の通りです。
教務部から
生徒指導部から
進路指導部から